AKB48

 本日はAチーム公演。チケットは、11時前に昼夜とも完売とのこと。
 土日は、平日の溜まっている用事を消化する日としているので、自分は、予定通りにアキバ通いは休み。
 
 そこで、今日は、雑感を。
 Aチーム公演では、最近、後方から見ることが多いので、曲の途中などで周りの観客の様子などを見ていると劇場内の雰囲気が確かに変わってきたように思う。
 場内ルール強化の影響というよりも、客層自体が変化してきているように感じる。以前は、自分と同年代の社会人が多く目に付いたが、今は、学生層が多くなってきているようだ。しかも、ヲタでは無く、おそらくメディアで見て興味を持ったと思われる大学生や女子高校生が増えてきている感じ。AKB48のメジャー化には、この辺の年代のファンが増える事が必要だと思われるので、傾向としては良い方向だと思う。(自分的には、チケット購入などで厳しい面も有りますが)
 ただ、相変わらず、HGSSの目が届きにくいところでは、踊っていて周りに迷惑を掛けている客もいますけどね。

 これで、次のセットリストがスタートする頃には、どのように変わっているんでしょうね。