AKB48

 本日は、お台場と劇場の変則ダブルヘッダー
 Kチームの夜公演チケット、昨日のパターンだと夕方に売り切れてしまう可能性があるので、先に購入しておくことに。
 12時過ぎに抽選番号167番で購入。すぐに、お台場へ。
 軽くお昼を食べつつ、開始待ち。定刻1時50分に宇佐美さん、続いてメンバー登場、「会いたかった」から3曲歌い、MCと思ったら、予想外のAKB48のイントロ(サプライズだった)が。
 ただ、自分は、劇場でまだ見ることができていない、新セットリストのフォーメーションを見たかったため、後方の一般客エリアにいたので、いまいち高まれず。
 だいたい、ここじゃ振りもできないし、指クルが来るはずがない。
 結局、普通にライブを楽しんで終わってしまった。

 そして、気を取り直してのKチーム夜公演。しかし、抽選は、ついにKでも干されての23順目。立ちも、2列目ぐらいまでは埋まっている状態。ならば、アンコール勝負のできる定位置の3列目へ。
 今日は、前の方々がマナーのいい人たちで、3列目ながらも、ずっとメンバー達を見ていることができました。アンコールでも、それなりの見えるスペースがあり、指クルも、こちらの方向に来ていた。ただ、ほとんど前の人にカットされていましたが。 
 まあ、それでも、公演全体が楽しめれば、満足度は高くなることを実感した公演でした。

 Kチーム公演では、今のAの時にある歌っている途中やMCで話している途中での声援(ただの妨害、雑音、メンバーつぶし的な)が少ないのも一因かもしれませんね。