AKB48

 Kチームやっと観ることができました。
 ただ、劇場までの道程は大変でした。まず、就業定時上がりの予定が上司の処理もれのため約20分ずれ、次の駅行きバスの時刻までの時間の余裕もなくなり、やむを得ずバス停まで猛ダッシュ。やっと飛び乗り駅に着き、またも電車までダッシュしたものの予定の電車より2本後の電車にギリギリ乗車。この時点で抽選対象もれ確定。(6時半到着は、絶対無理)
 後は、7時までに着けるかが勝負の分かれ目となります。(初めて観るKチーム、頭から観れないと意味がない)
 途中の乗り換えも階段(1階から3階まで・・)をダッシュで駆け上がり、なんとか予定より1本遅れの電車に滑り込み秋葉原駅へ。劇場には、6時40分過ぎに到着、整理番号187番。
 抽選後すぐ(抽選最終グループに続いて)の入場、この人数でこのタイミングの入場なら、前に人がいるものの立ち位置をある程度は選べるものですね。よって、いつもの場所で観ることにしました。(この位置、MCもユニットもほとんど観ることができますし、メンバーの視線も意外にくるんですよ。)
 観客の方は、両サイドのうるさい方々を除けば、割と静かに観ている方が多かったようですね。(自分も今日はじっくり観る事に専念しましたし。)
 感想は、簡単に言うと某大型掲示板で酷評されているほど悪くは、ないなと。
 今日のステージを観た限りでは、踊りも指先の動きまで注意がいっていたように感じましたし、曲中も観客をかなり意識して見たりしていたように感じました。 
 MCでは、(Vライブで見た)初日と違い名前+αの事を話せている子もいましたし、メンバー自身としては、それぞれが、今の段階での精一杯のアピールをしていたんでは、ないでしょうか。
 いずれにしても、まだ4日目、もう少し長い目で見ていってあげたいですね。近いうちに、もう一度行ってみようと思います。
(ただ、基本的には、まだAチームがメインのままで、それを変えることは当分ないと思います。でも、Kチームのこれからの成長も楽しんで行きたいかな。あと、個々のメンバーについての感想などは、後日書きたいと思います。)