AKB48

 Kチーム初めての公演、劇場行きも考えましたが、現場に行っても昨日を引きずって、どうしてもテンションを上げられそうもなかったので、Vライブで見ることにしました。
 見ての感想は、初演としては、合格点と言うところでしょうか。厳しいレッスンを経ての待望のステージで、新メンバーは、精一杯のアピールをしていたように感じました。
 きっと、Aチームも最初は、こんな感じだったんでしょうね。初演をぜひ見てみたかったですね。(公式HPで若干は、見れますけどね)
 Kチームのメンバーは、これからも第一歩となった(二歩以降といえるメンバーもいますけどね)今日この日の気持ちを忘れずに、夢に向かって頑張って行ってもらいたいと思います。

 ただ、観客側に若干問題があったように感じました。特に、一部ファンの過ぎた声援が、ちょっと気になりました。Aチームの公演中でもよくあるタイミングの悪い声援が、今日は、より目立っているように聞こえました。(携帯で音中心に聞いていたせいかもしれませんが)メンバーが一生懸命に初めてのMCで話そうとしている時などに、しゃべりに被って名前を呼んでみたり、応援と言うよりも、がっついて邪魔しているようにしか感じられませんでした。アンコールでも、個人名を叫んでいたりする人もいましたが、素直に「アンコール」連呼でよかったのではと思ってしまいました。(でも、自分も現場に居たら、たぶんシラケテしまって、声を出す気にならなかったかも)
  
 とりあえず、今日からは、メジャーを目指すと言う目標に向かって、AチームとKチームが同じ土俵に立ったわけです。
 AKB48のファンとしては、カゲアナで宇佐美さんがいっていたように、Kチームのメンバーみんなも暖かく見守り、応援して行ってあげたいと思います。