AKB48

 今日は、ファーストシーズンの千秋楽であり、ゆっきー(本当は、「ゆっきぃ」なのでしょうが、自分のイメージ的に「ゆっきー」にしています)こと宇佐美友紀さんのAKB48卒業式です。
 自分はといいますと、昨日のつけで今日は残業、7時までには、上がりたい気持ちとは、裏腹に終了したのは7時をかなり回ってしまい、MCの後半から携帯Vライブを観る事に。
 相変わらずの「ひぃちゃん」のコメントに苦笑しつつ(電車の中だったので回りの人は、不気味に感じたかも、でも、最近ひぃちゃんワールドができつつあるような)舞台はユニットコーナーへと進みました。 
 電車内のため画像も音声も乱れがちな中、見続けていると、「クラスメイト」で聞こえる歌声が違うような、初期メンバーが歌ってたんでしょうか、ひぃちゃんの声も聞こえたような。(脳内でなければ、うれしいことなのですが・・・だとすれば、やっぱ行きたかったですね)
 それと、もう一つ、初めて聞く「あなたとクリスマスイブ」(AKBにはまった時はもう歌われてなかった)、とてもいい曲でした。
 そして、後半の「りな」ちゃんのMC、最後に指名されたのが「おーいぇ」、なぜと言う疑問にオーデション時点で共通の知人がいて「ゆっきー」の事を知っていたとか。(最後は、「ちるり」だと思っていたので以外に感じました。)
 そして、ステージも進みアンコールへ、普段は裏でメンバー全員でやる「気合いれ」を見せつつ、最後ダブルアンコールの「ゆっきー」のラストコメントへ。とにかく感動、瞳にじわっとくるが、電車内のため、がまんがまん。当然、ダブルアンコールも演出の内だったのでしょうが良い演出だったと思います。
 そういえば、「ひぃちゃん」にテレビ電話繋がりました。この間は聞けなかったホワイトデーに渡した手紙の感想も頂きましたが、もうすぐ取材先(銀座だけど、どこに行くかは知らされていないと言ってました。)に着くと言うことで電話終了。
 期間が1ヶ月延長で、まだまだ電話しそうです。(でも、14日までのレッスン中は繋がるのしょうか、イベント日以外は、繋がる時間帯が余りなさそうですからね)
 ただ、今月の支払明細、見るのが怖いです。(LLプランに変更していますけど、いくらになることか。)