AKB48

 前回の参戦より早1週間。自分の中で、このセットリストの見納めとなる区切りを付けたいという思いに勝てず、職場の上司、同僚に頭を下げ何とか午後半休の取得に成功。
 昼食も取らずにまず劇場へ1時40分過ぎ到着して整理番号141番でチケット確保。
軽めの昼食を取りつつお台場へと向かいました。しかし、乗り継ぎが悪く、お台場到着は2時20分過ぎ、既に中継は終わっており、〆のトーク中でした。(うっさーのAKBとしてのMCもう少し聞きたかったです。)
 4時からのライブは、戻った時点で前方の良いポジションも無く、風が強く寒かったので風除けを兼ねて後方のテレビ電話体験コーナーのブース内より観てました。
 自分の回りは、ご家族で来ている方が多かったのですが、以外にも皆さん立ち止まって観ていらっしゃる方が多いように感じました。
 特に印象に残ったのは、自分のすぐ左側にいた60歳ぐらいのご夫婦の奥さんが、開場で配っていたAKBメンバーのパンフレットとステージ上のメンバーの顔を見比べていた姿と右前方にいた子供を連れたご夫婦の若奥さんが「桜のはなびらたち」をいい歌ねとご主人に言ってことでした。こんな風にして段々といろんな方々に認知されて、人気につながって行くんでしょうかね。なんか、うれしい気持ちでお台場を後にしました。
 (もちろん既に持っており、いまさらですが、テレビ電話体験コーナーで電話いじらせて貰い、イヤホンマイクもしっかりいただきました。)

 そして、この後に劇場に参戦した訳ですが、書きたいことが色々ありますので、後日改めて書くことにします。(一言でいうと、神様っているのかもと思った日でした)