AKB48

 現在のセットリストも残りあとわずか1回でも多く見たいと思い、キャンセル待ち覚悟で劇場へ到着。整理番号288番。(286番までが抽選対象でした、改修によって定員が増えたのでしょうか。発券もキャンセル待ちではなく、抽選終了前にしてもらえました。)
 当初の予定通りで抽選後の入場、センターPA左、立ち6列目で人と人の隙間から見る感じ。まあ、ほとんど見えませんでした。
 いつもと変わらずの進行でアンコールヘ、そして、最後のあゆ姉のmcの時「ゆっきー」より重大発表がありました。
 AKB48を3月いっぱいで卒業して、次の夢を目指したいと言う話だったと思います。(突然で、他のメンバーも知らされていなかったらしくて、劇場全体が驚いた状況でした。そんな訳で自分も話の内容をよく覚えていません。)
 その後のラストの「桜の花びらたち」は、メンバーに動揺が残ったままで、自分の立ち位置や歌のパートを間違えたりしていました、しかし、泣きながらも最後までしっかり歌い切ったメンバーに、この数ヶ月の間の成長を感じたりもしました。
 
 これで、3月31日の最終日は、「ゆっきー」の卒業式でもあり、入場するのも、ますます大変な事になるでしょうね。(自分は残念ながら、絶対に仕事を抜けられないのでいけませんが。)