AKB48

 本日も参戦しました。
 仕事を終え、速攻で劇場に向かい、6時30分の抽選前ギリギリに到着できセーフだと思ったのも、束の間、既にキャンセル待ち状態でした。
 まあ、通常公演だし、今日も余裕だろうとの予想が、見事にはずれ、ややあせる。(だって、昨日は、公演終了時点で抽選結果のお知らせボード見たら、220番以降は、黒テープ剥がしてなかったし・・・)
 しかし、幸いにも、抽選終了後に整理番号250番でキャンセル入場。当然ながら前の見える場所は空いてなくて、どこに行っても同じ状況ならと一推しの0ズレ最後列へ、前の人の頭と頭の隙間から見える姿を必死に追うのみでした。でも、やはりテンションは上がらず、そのまま終了。
 ところで、今日の、この混雑ぶりは、なんだったのでしょう?
 始まって、ちょうど3ヶ月めの節目としての何かサプライズを期待してでしょうか。(最後の挨拶が、今日は、リーダー格の「あゆ姉」だったことや、その内容などから、スタッフ側は意識しているのかなと感じましたが)
 それとも、花ちゃんの復帰祝いですかね。はたまた、学生さん達が休みになってきたからでしょうか。
 一番最後の理由だとすると、私達みたいな社会人は、つらくなりますね。
 昼休みなどにチケットを買いにいけない人は、休暇を取ってでも来ないと入場さえも厳しくなりそうです。
 メディアへの露出が増えて、春休みに入ると、地方から観にくる人も増えるでしょうし。
 とにかく、できる限り、1回でも多く、今のセットリストを観たいものですね。