アンコール問題

 先日のアンコール問題について一言。
 そもそも、公演の楽しみ方は、人それぞれである。アンコールについても、公開されているセットリストに演目として明記されており、自分としては、演出の一部であると認識していた。それだけに、先日の「たかみな」発言は、チョット驚きであった。確かに、事務所サイドから見てプロ的に不満のある公演が続いたのかもしれないが、観客に向かって発言させては、いけなかったと思う。事務所的には、メンバーの一層の奮起を促したかったのだろうが、観客サイドとしては、公演がいまいちだったとしても。アンコールをしないと曲が聞けないという呪縛にかかってしまいそうだ。自分のように劇場に数十回足を運んだ人間ならまだしも、この件も、知らないでこれから劇場に来る人達にまで、強要するのは如何なものかと思うがどうなんだろう。
 もし、観客に対してのイエローカード的意味合いがあったのだとしたら、アニソンが出た時点で、照明を点けて、公演打ち切り、でも良かったと思う。(あの辺の方々は、自分のした事に対して、反省するのではなく、自慢しちゃうタイプが多かったりするんですから)
 
 しかし、色々な意味で日々、目が話せない劇場ですね。