AKB48

 今日は、13時からのKチームのみに参戦。裏でAチームのイベントがあるため、SOLD OUTは無いと考え、12時過ぎに劇場に到着。抽選番号203番。
 抽選は、久々に中盤(11順目)に呼ばれ上手側へ、推しの0ズレの最後列席が空いていたので、座って観る事に。
 今日に限っては、座りが正解だった。後ろ立ち最前のマナー悪すぎた。途中で通路に飛び出して来て係員に戻されるは、身を乗り出し過ぎて人にぶつかってくるは、頭を数回たたかれるなど最悪の状況。(左隣にいた女性のお客さんもとても嫌そうでした)
 もし、推しからレスや指クルが貰えない状況だったら、さすがに切れていたかも。
 これが初めて来たお客さんや小さな子供(最近、小さなお子さん連れを見かけれようになってます)だったら、もう2度と来ようと思わないだろう。 
 メンバーの夢を叶えるためには、客観的に見て、新しいファン層の開拓(今は、自分を含め、ほぼ同じファンが毎回来ているのが現状である)が必要だと思う。
 そのためにも、せっかく興味を持って来てくれた新規ファンが満足して、また来ようと思える劇場の雰囲気を作ってあげてほしい。 
 自分の知っている方に、本当にメンバーの事を思って応援されてる方がいる。
 その方は、ブログを通じて、初めての方でも分かりやすく興味を持てるようにと、色々な案内をされている。
 自分は、そこまでできないが、少なくともメンバーみんなが夢が叶えられるように、メンバーのプラスになる応援だけは続けて行きたい。
 
 ところで、テレ電。予想(予定)通り、延長になりましたね。
 うれしいけど、また、電話代が。(泣)
 でも、今はKチームとも、ぜひ話がしてみたい。