AKB48

 劇場到着11時頃。抽選番号は、昼が91番、夜が51番。
 抽選は、昼が対象204番までにも関わらず、またも干されて、呼ばれたのは19順目。
 ただ、この人数なら、立ち位置は何とかなるもので、下手側立ち2段目の最前へ。
 この位置、一段目に背の高い人がいなければ、意外とおいしい場所。多くの人がユニットを良く見ることが出来るセンターに集まっているので、左右、後ろとも、かなりスペースがあり、正面にきたメンバーのレスをほぼ独り占めという状態。(こちらはセンターが柱で見えないので、正面しか見ることができないという事もありますが)
 という訳で、昼の部のAKB48では、彩奈ちゃんから指クルをいただきました。

 続いて、夜の部、抽選対象は280番台(?)まで。呼ばれたのは、17順目。
 今度は、上手側立ち1段目の2列目へ。
 こちらもセンターが見えにくいため、正面のメンバーを見ることに、「あーや」が意外とレスをくれますね。
 そして、アンコールで、ちょうど正面にKの推しメン「夏海」ちゃんが。もちろん見続けていたら気づいてもらえて、レスが。さらに、AKB48の指クルでは、独り占め状態で指差し合うことができました。(実は、これには伏線があって、劇場に来たことがある人は分かると思いますが、上手のこの辺は智美ファンが集まっている場所で、AKB48になると皆さん「とも」ちゃんの方に向いちゃうんですよ)
 
 今日は、2公演とも立ちで、ややきつかったのですが、それを忘れるぐらい楽しませてもらえました。
 「会える」アイドルって本当にいいですね。