AKB48

 今日は、休演日です。
 そこで、AKB48の記事が載っているという、雑誌「サイゾー」を読んでみました。(立ち読みですが)
 内容は、2ページの秋元氏へのインタビューでした。(もちろん、メンバーの写真も見開きで載ってます。)
 秋元氏によると、AKB48の企画、構想は、当初は自分の名前を出さずに行うつもりだったそうです。ただ、応募が少なかったために、名前を前面に出さざる得なかったとのこと。
 また、前にも秋元氏の話で出ていましたが、本来は、この企画自体もある程度(1年ぐらい)の時間をかけ、劇場から徐々に盛り上がった先のメジャーデビューを予定していたことなどを話されてます。
 しかし、現実は、同誌にも書いてありますように、大人の事情により早期デビューとなってしまったようです。
 既にメジャーデビューといえるほどの展開(CM、TV出演、キャンペーンなど)が行われており、4月からは、さらに、どのような方向に進んで行くのか興味があるところです。
 ただし、余りの急展開によって、メンバーに過度の負担が掛かる事は避けてもらいたいと思います。
 少なくとも自分は、彼女達の明るく元気に歌ったり踊る姿を見て劇場通いをするようになりました。
 それだけに、無理してまで頑張っている姿を見るのは、こちらもつらくなってしまいますので。

(今、ほとんどのメンバーが無理しているように見えます。4月からの再編成は、かなりのプレッシャーになっているんでしょうね。)