AKB48

 4時過ぎに劇場到着、整理番号80番。せっかくのキリ番にも関わらず、抽選は今日も干されて、最後から5順目の入場。左側柱0ズレの立ち2列目から観ることにしました。
 この場所は、今回の改修で床が少し下げられており、ステージには、近づいたものの、メンバーの視線は、上を通過していく感じです。(2列目より、一段上がった所の方(前の立ち最前あたり)が、おいしいようです。)
 今日は、柱0ズレなので、正面はあきらめて、センターを中心に、全体を観させて頂くことにしました。
 ななめ位置から見ると、並びが最後列のメンバーの動きなども、よく見えて、全体のフォーメーションなどを見るには、いいようです。
 特に、今日の場所は、やみくもに叫ぶ方(コジハルおじさんや歌舞伎の大向こうのように、タイミングを考えて名前を呼んであげてください。MCでの話中は、やめてください、皆さんが聞こえなくなりますし、一生懸命に話そうして途中で話を切られたりしたら、メンバーに失礼です。)また、踊りまくる方(自分も、少しは踊りますし、リズムを取って、体を動かすので大きなことは言えませんが。周りの方に、平気でぶつかったり、後ろの方達が、ステージを見ることが、できなくなるほどの大きな振りでの踊りは、ご遠慮してもらいたいものです。)が近くにおらずに、抽選負けだったにも関わらず、十分に楽しませてもらいました。
 当然、ひぃちゃんとは離れていましたが、昨日、約束したものは届けさせていただきましたので良しとします。
 ところで、次は、いつ観に行けるのだろうか。最短でも22日までは、無理そうだし。
 まずは、仕事を頑張って、観に行ける時間を、作らなくては。
 でも、昨日みたいに、これから、4時頃までに売り切れの状態(春休み中の学生さんが、最近、増えているようなので可能性大です。)が続くと、もう、観れないかも知れません。