AKB48

 本日は、Aチーム公演。 
 体調は、イマイチ。しかも、途中の地下鉄内でチケット完売を知る。しかし、それでも、劇場へ。
 6時20分頃到着、キャンセル待ち5番、チケット番号280番で入場。
 上手側定位置へ向かうが、途中で立ち3段目にいた、知人から声を掛けてもらい、3段目最前で連番させてもらうことに。(横にずれて、自分の入るスペースを作ってくれた隣の方に感謝。)
 場所的には、3段目といえ最前なので意外に良く見ることができ、キャンセル入場にしては、推しの指クルも有り(もちろん脳内でしょうが)、文句なし。
 ただし、すぐ後ろにいた二人組には、閉口。曲中は、誰彼かまわずコール連発(せめて、推しの時だけにしてくれ、歌が聞こえない。)、MC中も大声でしゃべり続け、おまけに、頭すれすれにケチャ。(幸い、こちらも危険を感じて頭を下げていたので、難は逃れたが)
 自分の今の状況、なんら規制前と変わってないじゃんと言うお話。
 結局、モラル、マナーのない無神経な輩は、どうしようもないってことですかね。
 せっかくの戸賀崎氏の頑張りも、このような一部の者には、やはり通じてなかったんですね。(ある程度は予想はしていましたけど)
 自分は、推しの立ち位置の関係で、このラインを譲れないだけに、良い対策がないですかね。